スポンサーサイト


8月15日

昨日、15日は朝から実家に行きお盆の為のメンジ(法事)に行きました。

私は、在日韓国人なので日本の文化とは少し違うお盆を過ごしています。

本来、旧暦ですることが多いのですが私の処では新暦で行います。

メンジは正直大変ですけどご馳走が食べれるので先祖さまに感謝しております。


法事

日本の方はあまり見たことが無いと思いますが、こんな感じでお供えをして、礼などの作法を終えた後、皆で食事をします。

食事の準備は、女性の仕事で男はそれを並べてお供えをします。

女性の仕事のほうが多く大変な作業です。

今回も、母親一人で準備をいてました。

本来、長男である私の嫁が朝から手伝わなくてはいけないのですが嫁も体調を崩していてこの日は食事だけ取りに行きました。

おかん!!


いつも迷惑かけてすんません。

それと、ありがとう


私自身も、体調を崩しているのでこの日から3日間は療養をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・リョウ

Author:ハン・リョウ
鍼灸・柔道整復師です。

仕事の事、日常の私生活を適当に書いていきます。

宜しく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
332位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
