スポンサーサイト


突き指

本日PM5時頃に「せんせ~、指痛い!!」と小学4年生の女の子が来院してきた。

話を聞くと公園でキャッチボールをしてるときに左の第2指・第3指が背側に強制されて指を曲げるときにメッチャ痛いらしい。

早速拝見!!

突き指

突き指1

突き指2

特に、捻挫とかはなさそうだ!!

ボールが当たって少し炎症症状が出ているだけでした(今のところは、問題ないので経過観察)

気になるのは、左の第5指のDIP関節だ。

初めは、マレットの陳急性か超新鮮例かと思ったが女の子に聞くと2~3年前に火傷でなったと思うとの事。

突き指4


火傷は怖いな~っと思ったと同時に、成長していく過程で変形していくんやろか?と思った。

将来この子は、美容上悩むことになるかも知れません。

何とかできるのであれば、処置の仕方を教えて頂きたいと思います。(良きアドバイスもお願いします。)

話は少しそれましたが、処置は何もせずにアイシングを指導して親に手紙を書き女の子に渡してもらうことにしました。

手紙の内容は・・・・・・。

ご想像にお任せします。(笑)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・リョウ

Author:ハン・リョウ
鍼灸・柔道整復師です。

仕事の事、日常の私生活を適当に書いていきます。

宜しく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
327位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
