スポンサーサイト


固定資産税

先月末頃に大阪なんば市税事務所から固定資産税の支払い通知が来た。

中身を見ると、結構な金額が書いてあったので不動産屋に相談すると。

おかしい??

との回答が返ってきたので不動産屋に任せると、法律がそうなっているからとの回答でいくら言っても聞かなかったらしく、私自身が納得がいかなっかったので今日行ってきました。

そもそも、今年の3月には新築が建っていたのですが昨年末に大阪市の条例で急遽、木造から鉄骨に変更になり6月まで延期になった。

1月1日時点で更地だったのでそれに対し税金が掛けられてきたので、意義申し立てをしにいった。

私自身は、昨年12月末には棟上げをしている状態だったので更地に対しての税金じゃなく減免されなアカンのんチャウの?と思っていたが、大阪市税事務所の回答は、完了検査にパスして住める状態で有れば減免の対象だ!の
一点張り。

変な話、1月2日に完了検査が下りたとしてもその年の一年間の固定資産税は、更地として扱われる。
もう一つ言えば、12月31日までに掘っ建て小屋を建てて住める状態にしていれば減免対象になる。と、言う事になる。

私自身の新築は、6月に完了しているが減免対象にはならず、返金も無いいとの事。

ホンマ、訳分からん。

もう一つ市税事務所から言わすと、建物に対して税金がかかっていない。土地で減免しても家屋に対しての税金がかかってくる!

話を聞いていると決まりやから払えみたいな事に聞こえてきて・・・・・。

担当の態度がだんだん腹ったって来て、お前の態度はなんや!

あんま、調子乗ってんチャウぞ!!

しかし、役人仕事は、根本的に変えなアカンな。

大阪市に払うんやったら、ふるさと納税で他の都道府県に支払う事を決意した。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・リョウ

Author:ハン・リョウ
鍼灸・柔道整復師です。

仕事の事、日常の私生活を適当に書いていきます。

宜しく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
327位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
