スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経過観察

一昨日の患者さんが昨日、雨の中来院されました。

顎関節症の患者さんは、一昨日の施術後は忘れているぐらいに痛みが無かったらしいのですが翌日の昼食の時にうどんを食べ刻みネギを左の奥歯で噛んだ時に痛みが再発するも、痛みは直ぐに消失したとの事。

少し触診をさせてもらうと右の顎関節部に比べ熱感が有った。

アイシングをしているかと聞くとTVのドラマに夢中で忘れていたとの事。

特に問題が無いと判断したのでアイシングの指示だけをして、また痛みが出る様だったら来院するように言って、一旦施術は終了して様子を診てもらう事にしました。

次に、外反母趾の患者さんはテーピングをしている間は足底で体重を支えている感じがして外反母趾による痛みが軽減しているとの事。

お風呂に入り、テーピングを外したので張ってほしいとの事。

テーピングを貼り、腰痛を聞くと右に若干残っていると言う事なのでベッドに寝てもらい全体的に状態を診て、背ガイ位のまま、下肢をそろえて大腿部を真上から後下方に少し圧迫を加え梃の原理で骨盤を閉める様に意識して手技を行った。

やり方は有りますが今回は、色々と考慮してこのやり方でしました。

5~10分程、維持してもう一度、動作を確認してもらうと上半身全体が軽くなって腰の痛みも無く楽になったとの事。

外反母趾と腰部のアイシングを指示して、W・B体操を指導。

症状が悪化したら来院するように伝えて終了。

2人の患者さんは、一応今回の施術で終了します。

また、来院された時に報告しますが・・・・・(いつになるか判りません。)

以上。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

顎関節症は治ります!

顎関節症の専門医であり、国際的権威である市川誠先生があなたの痛みをたった7日間で取り除きます。

自分でできる10分間外反母趾改善術!

もしも病院や薬に頼ることなく、しかも短期間で外反母趾を改善することが可能だとしたらあなたもこの外反母趾改善術を試したくありませんか?

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・リョウ

Author:ハン・リョウ
鍼灸・柔道整復師です。

仕事の事、日常の私生活を適当に書いていきます。

宜しく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
445位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。