スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経過 2日目

20131029_190612 (640x480)

20131029_190628 (640x480)

昨日は掌側からアルフェンスをあてがって固定を施しましたが、母指の伸展動作が加わると固定をしていても痛みが憎悪するみたいなので、アルフェンスのクッション地を剥がし形を整形して背側からあてがう形に変え固定をしました。
今回の固定に変更したことで患者さんの負担が軽減、掌側の固定の時に痛かった同じ動作をしてもらったが痛みは殆ど出なかったみたいなので今回はこのまま様子を見る事にした。

後、固定をする前に発生機序の状態から軸圧をかけながら整復動作をする時にレポ音(軋轢音)を指先に感じた。
この事によりFrの症状があまり出ていないが骨膜の損傷があると思い整復後、延ローラーをかけた後メッシュを貼り上記の固定で処置をした。

ほねつぎは、難しい。最近は暇な時間を過ごしている為どこかで気が抜けていたのだろう・・・。

今回初日に感じ取る事が出来なかった事を反省しました。今後もシッカリと診ていきたいと思ます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・リョウ

Author:ハン・リョウ
鍼灸・柔道整復師です。

仕事の事、日常の私生活を適当に書いていきます。

宜しく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
338位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。