スポンサーサイト


第4話 腰痛

本日、天候の影響があったのか腰痛を訴えた患者さんが3人立て続けに来院しました。

中でも3人目は、昨夜トイレにベットから起き上がる際に腰に激痛が走り前のめりに転倒、顔面から落下したらしく、鼻部が嫌な腫れかたをしているし変形もあるような気がした。

案の定、触診でFrが疑われたので応急処置を施し病院に送った。

その後、家族の人が鼻骨骨折と腰部の4番目の圧迫骨折だと連絡を頂きました。

一応、鼻部は応急処置で割りばしを使い整復をして氷嚢を持たしアイシング腰部は、境界膜メッシュを貼り晒しで固定。

患者さんと家族の方からお礼はして頂きましたが、しばらく来院出来ないとの知らせでした。

いつでも来てくれと返事を返しました。

ここで、私は反省をしなければいけない事あります。

腰部の圧迫骨折は完全な見落としです。

鼻部だけに気を取られ、腰部はしっかり触診せずに筋筋膜性の腰痛だと決めつけ処置していました。

目先のものばかり気にして感覚だけでやっていた自分に反省です。

まだまだ、未熟者やし精進せなアカンと思う一日でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・リョウ

Author:ハン・リョウ
鍼灸・柔道整復師です。

仕事の事、日常の私生活を適当に書いていきます。

宜しく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
医学
327位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
